サバイブ

僕は「練習生でいる事しかができない」と告げられたリバープレートを離れる事に決めた。 アルゼンチンのビッククラブであるリバープレートの練習生として在籍し続けても、日本では味わえない経験を重ね、もちろん実力もつきアルゼンチンに来たという価値は高…

僕はお客様…

アルゼンチンでのリーグ公式戦に出場するにはプロアマ問わず永住権の取得が必要だった。 南米へのサッカー留学と言えばキャプテン翼の影響からブラジルが相場で、日本のJリーグ開幕に大輪の花を咲かせた先駆者の三浦カズ選手の活躍もあり、ブラジルには沢山…

トップレベルの人格

僕がアルゼンチンの名門クラブ、リバープレートの2軍での練習に参加していたのは7月頃だった。 南半球に位置するブエノスアイレスの7月は冬にあたり気温も朝晩は一桁台と冷え込む。 南米というと『南』という文字がついているからか、一年中暖かいと思ってい…

人格とプレイスタイル

アルゼンチンに来て数日が過ぎた。 日本のアビスパ福岡でもプレーしていた元アルゼンチン代表の選手、トログリオが開いている選手育成学校に数日通う事になり練習に参加していた。 アルゼンチンサッカーにはどの年齢、カテゴリーにも登録できずに流浪してい…

90ミニッツ

アルゼンチンに到着して2日目の朝。 流石に30時間近い長時間移動の疲れは16歳のヤングな身体にもそれなりにやってきた。 この日は特に予定を入れず休息日にしていたが、家でゆっくりと身体を休める事よりも早くブエノスアイレスの町を歩いてみたいという気持…

アルゼンチンサッカーの底辺。

30時間ほどのフライトを終え、ブエノスアイレスに到着した時には身体の節々が縮んだような感覚があった。脳みそは筆が進まない作家が丸めた原稿用紙のようにクシャクシャに丸められていた。そんな感覚だ。 ただ僕は飛行機で良く眠れる男らしく、ほとんどの時…

赤い手帳からオフサイドした写真…そして離陸。

空港は独特な匂いがする。 世界中の人々が集まった空間。人の匂い。 免税店に置かれた数種類もの香水か混じり合った香り。様々な食べ物の匂い… 成田空港は広く、天井もあんなにも高いのに、色のない匂いは僕らの小さな鼻の穴に入り込んでくる。 匂いというの…

カルタス…友人からの手紙

堀越高校を辞める日、サッカー部のみんなの前で挨拶をしたような記憶が蘇った。 何を話したかは覚えてなく、16歳の青年だし『ありがとうございました。お世話になりました』程度の事しか言えてなかったと思う。 ただ晴れた日だったという事は覚えている。 学…

曖昧で漠然とした夢

アルゼンチンへの留学にかかる費用はとても大きな額でした。 僕の勢いから生まれたわがままを、母は二つ返事で受け入れました。たしか僕の記憶だと、『わかった。行ってらっしゃい』と、まるで日帰りで箱根に行く事を伝えたような対応でした。 母はアルゼン…

カッコつけたカギカッコ

アルゼンチンには観光ビザで行きました。 観光ビザに与えられた滞在期間は3ヶ月です。 当時、外国人がアルゼンチンでサッカーの公式戦に出場するには永住権の所持が絶対条件で、仲介人との契約書の覚書には、永住権を取得する事が書かれていました。 アルゼ…

目に見えないモノ…

堀越高校にサッカー推薦で入学した僕は、周りの選手のレベルの高さに愕然としました。 当時、ずば抜けて強かった帝京高校は全国から有能な選手を集めていました。 帝京高校をやや格上に見ていた堀越は、東京のトップクラスの選手が集まっていました。 僕はセ…

アルゼンチンまでは約30ジカン アルゼンチンにたどり着くまでの約16ネンカン

僕がなぜアルゼンチンまで行ったのか… 僕は日本のサッカーシステムから逃げました。 僕は小学校3年生からサッカーを始め、 小学校、中学校と、たいして強くない学校のサッカーチームに所属し【お山の大将】でいました。 勉強は全くできず、というか負け惜し…

僕が3年間過ごした頃のアルゼンチンという国

日本の裏側… アルゼンチン… 僕は1995年から1998年の間、16歳から19歳までの約3年間をアルゼンチンで過ごしました。 マラドーナやメッシが生まれた国。 タンゴの国。 牛肉の消費量世界第2位の国。 (1位はお隣のウルグアイ) 青い空が広がる国。 晴れた日に…

オニギリドリーム オニギリには夢がある?

オニギリには夢がある。 役者の仕事はオニギリ感覚だ。 例えば、 役者はお米。脚本は具材。演出家は握り手。 海苔はスタッフの皆さん。 そして、もちろんそれを食べるのはお客様。 僕らはどんな脚本も空気と共に包み込む。 大概の脚本に合わせる事ができる。…

I will not fly

僕は東京のどこかの病院で生まれた…と思う。 病室で生まれたばかりの僕を抱えてる母の写真が一枚ある。 その一枚の写真でその場所がどこかは断定できない。 僕はどこで生まれたかなどという事に興味がなく、どこで自分の命が絶えるのだろうという方に興味が…

おにぎりの話

オニギリの具は何が好きですか? 僕はやっぱり鮭です。 炊きたてごはん。 焼いた鮭を箸でほぐして優しく包み込み 握る。 海苔を巻く。 僕の母は40年以上渋谷で 小さな飲み屋を営んでいる。 子供の頃、母親はいつも眠そうに朝食の準備をして、眠そうに食卓の…

変われない人

人はなかなか変われない 変わりたいのに変われない 変わったつもりが変われてない また時に変わりたくないのに変わってしまう 良くも悪くも 『あいつ変わったよな〜』 って人から言われる時は 自分を取り巻く環境が変わった時 自分を変えるためには環境を変…