2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はお客様…

アルゼンチンでのリーグ公式戦に出場するにはプロアマ問わず永住権の取得が必要だった。 南米へのサッカー留学と言えばキャプテン翼の影響からブラジルが相場で、日本のJリーグ開幕に大輪の花を咲かせた先駆者の三浦カズ選手の活躍もあり、ブラジルには沢山…

トップレベルの人格

僕がアルゼンチンの名門クラブ、リバープレートの2軍での練習に参加していたのは7月頃だった。 南半球に位置するブエノスアイレスの7月は冬にあたり気温も朝晩は一桁台と冷え込む。 南米というと『南』という文字がついているからか、一年中暖かいと思ってい…

人格とプレイスタイル

アルゼンチンに来て数日が過ぎた。 日本のアビスパ福岡でもプレーしていた元アルゼンチン代表の選手、トログリオが開いている選手育成学校に数日通う事になり練習に参加していた。 アルゼンチンサッカーにはどの年齢、カテゴリーにも登録できずに流浪してい…

90ミニッツ

アルゼンチンに到着して2日目の朝。 流石に30時間近い長時間移動の疲れは16歳のヤングな身体にもそれなりにやってきた。 この日は特に予定を入れず休息日にしていたが、家でゆっくりと身体を休める事よりも早くブエノスアイレスの町を歩いてみたいという気持…

アルゼンチンサッカーの底辺。

30時間ほどのフライトを終え、ブエノスアイレスに到着した時には身体の節々が縮んだような感覚があった。脳みそは筆が進まない作家が丸めた原稿用紙のようにクシャクシャに丸められていた。そんな感覚だ。 ただ僕は飛行機で良く眠れる男らしく、ほとんどの時…

赤い手帳からオフサイドした写真…そして離陸。

空港は独特な匂いがする。 世界中の人々が集まった空間。人の匂い。 免税店に置かれた数種類もの香水か混じり合った香り。様々な食べ物の匂い… 成田空港は広く、天井もあんなにも高いのに、色のない匂いは僕らの小さな鼻の穴に入り込んでくる。 匂いというの…